2015年12月23日水曜日



冬至の頃




3年前の誕生日にいただいた梅「紅冬至」
旧暦の冬至の頃に咲いたことから こんな名前がついているそう
実際に咲くのは 1月末から2月


毎年 たくさんたくさん お花をつけるけど
今年も 濃い紅色の蕾が いっぱい!



桜に比べると 梅はちょっと地味でもてはやされることも
あまりないけれど 
丸い蕾・品のある花・ごつごつとした幹・新緑も美しい葉
すべてにおいて 梅のほうが好きです



昨日は「冬至」
一年でもっとも夜が長い日とされ 
今日からは少しずつ日が長くなり 
太陽がよみがえっていくものと考えられていたようです



寒さは 厳しくなっていくけど
太陽のことを考えると 
あたたかい季節に向かっているんだなーと思います

0 件のコメント:

コメントを投稿